【favori】大人の女性のための手作り誌—創刊号の誌面をご紹介します

00

favoriblog

『favori ファヴォリ』は幅広い手作りが楽しめる本格的な誌面で、大人が楽しむ手作り時間を応援します。今回は創刊号の内容を、美しい誌面と一緒にご紹介しましょう。各作品の作り方もわかりやすく掲載していますので、ぜひお気に入りの作品を作ってみてくださいね。

表紙は「echinoのテキスタイルで作るクラッチポーチキット」です。

01

 

◎がまくちポーチとバッグ

人気のがまぐちポーチやバッグの大特集です。 キットのechino生地で作る24cmの大型がま口ポーチの監修は人気作家、島田ふみかさん。 初心者が間違えがちなところを簡単にきれいに仕上げる方法などを教わります。

04

クラッチポーチキットの作り方は、プロセスごとに丁寧に解説しています。

05

各作家さんのがまぐち作品も必見です。

06

 

◎フラワードイリー

レース編みで作るドイリー(花瓶敷きのような、何かを飾るための小さな敷物)は、 繊細な模様が魅力。時代を超えた憧れのモチーフです。

07

編み方が一目でわかる小冊子 がつきますので、初心者の方でも安心です。基本から丁寧に解説されているので、入門書にぴったりの一冊です。

08

 

◎花刺繍のカルトナージュ

布を箱に仕立てるカルトナージュは、ヨーロッパの伝統的な手作り。 favori では、ひと手間加えて、花模様を刺繍したカルトナージュを特集。 特別なものを入れたい作品たちをご紹介します。

09

カルトナージュの基本や刺繍のステッチの解説に始まり、各カルトナージュ作品の作り方を掲載しています。

10

 

◎アトリエ気分を楽しむ小さな手作り

専用のお道具箱を持つ手作りを楽しむ人なら、誰もが憧れるのがアトリエではないでしょうか。専用の部屋がなくても、リビングやちょっとしたスペースをアトリエ気分にしてくれる、気軽にできる手作りアイデアをご紹介します。

12

 

favoriならではの素敵な執筆陣による連載もどうぞお楽しみに!

◎大橋利枝子さんの、暮らしの中のお気に入り
story_01_pic

抜群のセンスで人気スタイリストの大橋利枝子さん。スタイリストとして活動するかたわら、手軽に楽しめる手芸作品を雑誌や書籍で提案。現在はfog linen work にて服のブランド「FLW」のデザインも手掛けています。そんな大橋さんの暮らしのまわりのお気に入りたちをご紹介します。

◎村岡恵理さんと訪ねる、手工芸の旅
story_02_pic

『赤毛のアン』の翻訳者・村岡花子の孫で、『アンのゆりかご 村岡花子の生涯』の著者の村岡恵理さんが日本の伝統的な手工芸を訪ねます。土地に根付いた伝統と技術の伝承を紹介します。初回は村岡さんも日頃から愛用している「甲州印伝」を訪ねる旅です。

◎Rolloオーナー谷省二さんの、アンティーク手芸雑貨物語
story_03_pic

アンティークボタンやビーズなどを扱う、神戸にある手芸雑貨店Rollo。オーナーの谷さんの選ぶ、物語のある手芸雑貨を紹介します。初回は、谷さんがRolloを始めるきっかけになった、プラスチックボタンとの出会いについて語ります。

みなさんの毎日の中で、小さな手仕事がくれるドキドキや充足感の時間のお供になれますように、favoriはそんな願いを込めて作られています。


favori ファヴォリ 新創刊!

日常の小さなときめきや、お気に入りを探す雑誌『favori』です。

kit_set201506

★詳細、ご購入はこちらから→ favori ファヴォリ  website

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Tag:
ページ上部へ戻る