【favori】8月号の誌面をご紹介—布つなぎのバッグ、グリーンリース、ビーズクロッシェなど

04

favoriblog

『favori』は日常の小さなときめきや、お気に入りを探す雑誌です。
上質な素材の手作りをじっくり楽しめるキットと、幅広い手作りが楽しめる本格的な誌面で、
大人が楽しむ手作り時間を応援します。

次回の8月号では、さわやかな季節に作りたくなる、軽やかな作品を集めました。
いずれも丁寧な作り方の解説と、実物大の型紙がついてきます。
誌面を少しご紹介しましょう。

 
表紙は手作りキットの「お気に入りの生地で作るオリジナル日傘」です。

cover

 

◎私だけの日傘と出会う

真夏の外出の際、日よけ対策に持ち歩く人も多い日傘。
自分だけの日傘が手作りできるって、ご存知でしたか?

こちらは、手作りキットの紙吹雪柄の生地で作る日傘です。

01

日傘キットの作り方は、プロセスごとに丁寧に解説します。

02

キットの傘骨を使って、好きな布を選んで作っても。
面によって色柄を変えたり、布をはぎ合わせたりと、アレンジもいろいろ楽しめます。

03

 

◎布つなぎのバッグ

画用紙に落書きするように、カラフルな布を組み合わせて、世界でひとつのバッグを作ってみませんか。
グラフィカルなパッチにフェミニンなコラージュ、和柄ミックスと、作家3人の珠玉の作品を集めました。

04

05

 

◎ビーズクロッシェのアクセサリー

糸にビーズを通してレース針で編むビーズクロッシェ。
ビーズと糸が重なり合って、編み込むほどに深みが増すアクセサリーに。
いつもの装いに彩りを添え、自分らしいおしゃれを楽しめます。

06

 

◎夏を彩るグリーンリース

青々とした緑の葉っぱやハーブで暑い季節に涼を取り入れませんか。
素材選びから、仕立て方まで、長く楽しむための工夫もご紹介します。

07

 

favoriならではの素敵な執筆陣による連載もどうぞお楽しみに!

◎大橋利枝子さんの、暮らしの中のお気に入り
story_01_pic

抜群のセンスで人気スタイリスト、大橋利枝子さん。スタイリストとして活動するかたわら、手軽に楽しめる手芸作品を雑誌や書籍で提案。現在はfog linen work にて服のブランド「FLW」のデザインも手掛けています。そんな大橋さんの暮らしのまわりのお気に入りたちをご紹介します。

◎村岡恵理さんと訪ねる、手工芸の旅
story_02_pic

『赤毛のアン』の翻訳者・村岡花子の孫で、『アンのゆりかご 村岡花子の生涯』の著者の村岡恵理さんが日本の伝統的な手工芸を訪ねます。土地に根付いた伝統と技術の伝承を紹介します。第二回のテーマは組紐。東京・上野池之端の「有職組紐 道明」を訪れました。

◎Rolloオーナー谷省二さんの、アンティーク手芸雑貨物語
story_03_pic

アンティークボタンやビーズなどを扱う、神戸にある手芸雑貨店Rollo。オーナーの谷さんの選ぶ、物語のある手芸雑貨を紹介します。今回取り上げるのは、チロリアンテープ。谷さんの古いチロリアンテープのコレクションは必見です。


favori ファヴォリ

日常の小さなときめきや、お気に入りを探す雑誌『favori』です。

kit_set201508

★詳細、ご購入はこちらから→ favori ファヴォリ  website

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ページ上部へ戻る